2016.03.22更新

こんにちは,歯科衛生士の渡辺です。


暖かくなったり寒さが戻ったり,なかなか安定しない気候が続いていますが,みなさん体調崩されてはいませんか?


春といってもまだ寒いなか,先日家族の伝手で無農薬野菜を育てている方の畑でジャガイモの植え付け体験をしてきました。


1


品種はキタアカリ,メークイン,アンデスレッドの3種。


2


”種イモ”,要はジャガイモなのですが,メークインのみ大きいので半分に切って,それを畑に等間隔に置いていきます。
その間に堆肥と米ぬかを置いていく。

3


あとは土をかぶせて,平らに整地させたら完了!


4


4列の植え付けをするのに15名ほどの参加者で1時間半くらいの作業時間でしたが,本来はこの作業を1人で1日がかりで行っているとの事!!
私は1列の半分を担当させて頂きましたが,全部一人で植え付けするのかと思ったら気が遠くなりました。


植え付け後は雑草刈りや水あげなど手入れをして収穫まで待ちます!『手塩に掛ける』とはこういう事でしょうか。
実際に体験すると食材を無駄にしていはいけないなと痛感します。


おまけに…

5

ネギが収穫時期だということでお土産に自分で収穫してもらってきました!
緑の部分を切り落とすと中からゼリー状のものが!!
それはネギが持っている旨み成分だそうで,新鮮な証拠らしいです!glitter
体験させてもらった上に,新鮮なネギまで貰えて嬉しい限りです!


6

これは綿(コットン)です!収穫しきれなかったのが残っていてその中から見つけてきました!
5月が種まきの時期,またジャガイモは6月が収穫の頃合いだそうで,また足を運んでみたいと思います!


こんなに土と触れ合ったのは何十年ぶりでしょうか。
土の匂いが子供の頃を思い出させてくれてなんだか懐かしい気持ちになりました!clover


インドア派の方もたまにはアウトドアな休日を楽しんでみてはいかがでしょうか。
とても貴重な一日となりました!

 

 

 

投稿者: 二子玉川矯正歯科