2020.03.22更新

当院では、患者さまに安心して矯正治療を受けていただくため新型コロナウイルスの院内感染防止対策を強化しております。

 

(従来より行っている院内感染対策)

・エプロン、コップ、術者のグローブの患者さまごとの交換
・治療器具は、ハンドピース含め全て患者さまごとに交換し完全滅菌
・診療台や操作パネル等の消毒液による清拭
・水消毒システムによる治療で使用する水の除菌
・スタッフの頻繁な手洗いと手指消毒

 


(新型コロナウイルスの院内感染対策)

 当院は、換気の悪い密閉空間ではありません。また、一時に多数が集まる密集場所でもありません。ですが、新型コロナウイルスの危険な点は、感染力が強いこと、自覚症状のあまり無い感染者からの感染のリスクがあることと考えられます。その点から、当院では以下の2つのポイントを重要視しています。

 

1.感染疑いのある方の他者への接触回避

 これは最も重要なことであると考えます。
 37.5℃以上の発熱が続く方やだるさ、息苦しさがある方は受診をお控えいただき、アポイントを延期させていただきますのでご連絡ください。
 また、37.5℃未満の方でも、平熱より高い熱が続く、のどの痛み、せき、だるさ、息切れ、嗅覚味覚の違和感などの症状がある方は、ご相談をさせていただきたいのでお電話ください
 現状、ご来院された全ての方に受付にて手指の消毒、必要な場合の簡易検温をお願いしています。ご理解のほど、お願い申し上げます。
 また、当院スタッフの体温測定、体調管理を徹底いたします。

 

2.自覚症状の無い感染者からの感染対策

 新型コロナウイルスの感染者にはほとんど自覚症状のない方もいらっしゃるようで、そのことがこの感染症対策を難しくしていると思われます。 
 最近、新型コロナウイルスに対しての新たな研究結果が発表されました。

 『 アメリカ国立衛生研究所(NIH)のウイルス学者、ニルチュ・ファン・ドゥーラマーレン氏と、モンタナ州ハミルトンにあるロッキー・マウンテン研究所の研究チームは、SARS-CoV-2が様々な物質の表面でどれくらい生存できるのかを調べた。医学雑誌「New England Journal of Medicine」に掲載された研究結果によると、せきの飛まつで空中拡散した新型ウイルスは、最長で3時間生存できる。また、1~5マイクロメートル(人間の髪の毛の幅の30分の1)ほどの細かい飛まつは、空気中に数時間とどまることもあるという。つまり、フィルターのない空調設備で拡散される新型ウイルスは、最長で数時間しか生きられない。また、空気中にただよう「エアロゾル」状態のときに気流が動くと、飛まつは何らかの表面に素早く付着しがちだ。しかしNIHの研究では、段ボールに付着したSARS-CoV-2は最大24時間、プラスチックやステンレスの表面では2~3日間生存することも明らかになった。』 (BBC NEWSより)

 この研究結果を考慮し、当院ではウイルスが院内に侵入した場合を想定した対策を以下の通り行っています。


①空気中(エアロゾル)のウイルス対策

 ここで最も重要なのは換気です。当院の対策を以下にご説明いたします。

頻繁な換気

・過去にコロナウイルスへの効果が認められた空気清浄機の稼働 

シャープ、イオン放出によるコロナウイルス不活化を実証 (2004.07.29 日経メディカル)
『 シャープは7月27日、空気中にイオンを大量放出することによって、SARSコロナウイルスと同じコロナウイルス科に属するネココロナウイルスの不活化を実証したと発表した。ウイルス不活化を実現したのは、同社が「プラズマクラスターイオン技術」と呼ぶ方式で、空気中の酸素分子と水分子から生成したプラスとマイナスのイオンを空気中に大量放出するもの。放出されたイオンが浮遊カビ菌やウイルス、ダニアレルゲンなどの浮遊物質を取り囲み、化学反応によって不活化する。今回実施したネココロナウイルスに対する実証実験では、40分間以内に99.7%のウイルス不活化に成功したという。』

2

 

 

②物質表面の付着(飛沫)ウイルス対策

 当院内に関わらず、ご自分の身を守るのに重要なことは、ウイルスのついた手で目、鼻、口などに触れる前に手洗い、手指消毒をすることです。
 そのため、当院といたしましては、院内に付着する(している)かもしれないウイルスに対しても全力の対策を行っています。

・前述したご来院者全員の手指消毒(アルコール消毒液、非アルコール消毒液)

・ドアノブ、取っ手、手すり、トイレをアルコールおよび次亜塩素酸ナトリウムで除菌

 

・全国の救急車、病院、ホテルなどで採用され、空間全体の各種ウイルス不活性化の報告のあるオゾン発生器の使用

(オゾンの効果について)
 ヤクルト「オゾン脱臭機」設置(1/31日刊スポーツ)
『 オゾンには安全にウイルスを除菌・分解できる効果がある。オゾン脱臭機は空気清浄器と違いドアノブやロッカーに付着したものも分解できるため、インフルエンザや結核対策として用いられる。新型コロナウイルスへの効果はまだ明確ではないが、担当者は「インフルエンザ対策としての経験上、リスクを下げる効果はおそらくある」という。オゾン脱臭機は、東京管内の救急車約300台に搭載。中国・武漢からチャーター機で帰国した体調の悪い人を搬送した救急車でも使用されたという。』
   

(オゾンの安全性について )
 オゾンには残留性が無く、酸素に戻って完全無害化されます。そのため、その効果や安全性の高さからオゾンは厚生労働省が定める食品添加物に認められています。ただし、酸化力が強いため、高濃度のオゾンに曝露されると身体への悪影響も懸念されます。

『 特定非営利活動法人日本オゾン協会(以下、日本オゾン協会)は独立行政法人国民生活センターからの要望を受け、安全で一定水準以上の品質を有するオゾン発生装置を消費者の方に供給することを目的として、2018年(平成30年)に「小型オゾン発生装置認定制度」を立ち上げ、運用しています。
 本制度は小型オゾン発生装置について、その製造事業所及び型式製品が日本オゾン協会の定める「小型オゾン発生装置製造事業所登録及び小型オゾン発生装置型式認定規程」に合致しているかどうかを審査し、認定するものです。日本オゾン協会のホームページには、一般消費者がいつでも確認出来るように認定を受けた製造事業者名(輸入業者も含む)、製品の型式、認定年月日、有効期間を掲載しています。』(独立行政法人 国民生活センターHPより)

(当院での使用機種)
 オーニット社製 エアフィーノVS-50S (日本オゾン協会認定)   

 『 人感センサーにより、オゾン発生量を自動制御。安心してご使用頂けます。』(オーニット社HPより)

*当院における本機の稼働は診療時間外のみといたしております。

 2 3

 

 

 

 

 

 

投稿者: 二子玉川矯正歯科

2020.01.25更新

受付の皆川です。

 

毎日寒いですね、
皆さま体調崩されてませんか?

 

先日、パスタが食べたくて、
高島屋にふらっと入りました。

生ハムのを頼んで、
これは想像通りに美味しかったのですが、
セットでついてきたキッシュが、
想像以上に美味しくて、
嬉しかったです(^。^)

1

2

 

食後に、時間があったので、
上の方にいってみたら、
こんな広場があったなんてー。

3

4

 

冬は寒いけど、暖かくなったら
気持ち良さそうです(^。^)

本当の寒さは、これからでしょうか。
雪予報もちらほら見かけるように
なりました。
みなさま、風邪など引かないように、
暖かくしてお過ごしください。

 

 

 

 

 

投稿者: 二子玉川矯正歯科

2020.01.04更新

新年あけましておめでとうございます。


院長の北村です。

 

本日、1月4日より、2020年の診療を始めさせていただきました。

 

昨年もたくさんの患者様にご来院いただき、まことにありがとうございました。

 

本年も、患者様お一人お一人の健康と笑顔のために

スタッフ一同誠心誠意努力いたします。

 

本年も二子玉川矯正歯科をどうか宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

投稿者: 二子玉川矯正歯科

2019.12.27更新

歯科衛生士の岩村です。

 

最近、寒い日も続いてきましたがクリスマスはどうすごされましたか?

 

当院では、毎年クリスマスツリーを飾っています!glitter

 

1

2

 

イルミネーションやクリスマスツリーのキラキラした飾りは綺麗でとっても気分が上がりますね note2

 

今年の二子玉川駅前のクリスマスツリーもすごく綺麗でした!


3

 

クリスマスも終わり、今年もおしまいが近づいてきました。


みなさま、体調にお気をつけて新年をお迎えください!

 

 

 

投稿者: 二子玉川矯正歯科

2019.11.22更新

院長です。

 

先日、長崎において第78回日本矯正歯科学会が開催されました。

1

2

3

 

今回も新しい情報や先生方との意見交換ができ、大変有意義な学会となりました。

 

Sure smile study clubの先生方との会食。

42

 

 

 

また、今回空いた時間に大好きなこの人に会いに行ってきました(^^)

56

 

 

7

本場のちゃんぽんも本当に美味しかったー!

 

8 

11/24にローマ法王もいらっしゃる長崎。

何回でも訪れたいです。

 

 

 

 

投稿者: 二子玉川矯正歯科

2019.10.15更新

院長です。

 

去る10月5日にたまがわ花火大会が開催されました。

1

打ち上げ前の多摩川。右手前に兵庫島公園が見えます。

 

2

18時打ち上げ開始。

 

3

世田谷側と

 

3

川崎側

 

5

秋開催になって今回で2回目ですが、今年も最高に綺麗でした!

関係者の方々のご努力に心から感謝いたします。

 

 

そしてその1週間後。

日本列島を直撃した未曽有の台風19号の影響により、

玉川地区には避難勧告が出、浸水した家屋もありました。

 

 

6

写真は12日17時の多摩川です。兵庫島の大きな木以外、兵庫橋含め全て水没していました。

自然災害の脅威をあらためて思い知らされました。

 

今回の台風で亡くなられた方々に、謹んで哀悼の意を表しますとともに、

被災地域の一刻も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

 

 

投稿者: 二子玉川矯正歯科

2019.06.13更新

受付の皆川です。

 

天気がいい日が少なくて、

じめじめの梅雨は憂鬱になりますよね。

早く梅雨明けしないかなぁー
と毎日思っています。

 

そんな中でも、
ふと道端に咲いている
お花に、癒されます。

1

 

梅雨の季節がいいなと感じるのは
紫陽花を見た時だけかも。

いろんな色があって綺麗ですね☺️

3

4

 

あと、梅雨の時期はまた少し寒くなったりするので、
体調崩す方も多いのではないでしょうか。

みなさまも風邪など気をつけてお過ごしくださいね。

 

 

 

投稿者: 二子玉川矯正歯科

2019.05.19更新

歯科衛生士の岩村です。

 

元号も変わり、暖かい日も多くなってきましたね!

 

先日の一生に一度かもしれないながーいゴールデンウィークみなさんは、どう過ごしましたか?

 

私は、熱海にある初島という島に行ってきました。

1

海も綺麗で、緑も多くてとっても綺麗なところでした!!

島で食べた海鮮がとってもおいしかったです。

島から帰る時、野生のイルカを見ることができました!note2

 

2

 

伊豆のシャボテン公園という所にもいきました!


3

シャボテン公園には、サルや動物もたくさんいて動物園のような所でした。

 

4

5

6

 

あんまり近くで見ることのない動物とも触れ合えて楽しかったです!!

 

 

 

投稿者: 二子玉川矯正歯科

2019.04.23更新

歯科衛生士の細川です。

 


やっと暖かくなり始め、春を感じる今日この頃です flower

 


今年は寒の戻りのおかげで、例年より長くソメイヨシノの桜を楽しめました!

 

1

 


まだまだあちらこちらでは八重桜も楽しめます glitter

 

2

 


二子玉川では、ハナミズキのお花も楽しむことができるので、皆さんも是非探してみてください!

 

 

 

投稿者: 二子玉川矯正歯科

2019.04.11更新

院長です。

 

先日、二子玉川にて恒例の花見をしました。

 

1

多摩川沿いの桜

 

2

二子玉川公園の桜

 

3

ともに八分咲きでしたが、楽しませていただきました nico

 

4

都会と自然が融合する街は魅力的ですね (^^♪

 

 

 

 

 

投稿者: 二子玉川矯正歯科

前へ