2016.07.08更新

歯科衛生士の細川です。

 

7月になりました glitter

 

先日、某社の企画による「リーダー研修」という研修会があり、受付の大岩さんと参加をしてきました。

 

研修の前にランチで腹ごしらえdog(笑)

1

 

  

そしていざ研修!
2

  

1回目は「聴く」「叱る」「褒める」
についての研修でした。

  

みなさんにも内容を少しご紹介します!

 

コミュニケーションにおいて、上司と部下ではこれだけ感じ方に差があるのは驚きでした!

3

 

ではどうしてこのような差がうまれるのか。


それは、自分が訊きたいことばかりが先行し、相手が本当に解決して欲しいこと、相手が話したいことを理解しようとしていないから、と講師の方がおっしゃっていました。


4

  

普段から何気なくやっていることですが
目をみて聴く
相槌を打ちながら聴く
相手の呼吸や動作、感情を合わせる
相手を理解しようとして聴く
ということがどれだけ大切かを学びました。

 

 

次に「叱る」についてです。
叱るときに大切なことは
・理由を明確にして叱る
・一つのことだけ叱る
・人格を否定せずに叱る
ということのようです。


普段自分の感情のままに怒ったり、事実の確認や相手の言い分を聴くということを忘れてしまいがちな方も多いのではないでしょうか。

5

 

このブログを読んで
当たり前のことと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、当たり前のことが本当にできているのか、自己満足になってはいないか、、

今回私はこの研修を通して、私生活や仕事において自分を見つめ直すとてもいい機会になりました。

このような機会を設けてくださった、院長を始め、講師の方、企画した会社の方々に感謝です。


次回の研修ではどんなことが学べるかとても楽しみです\(^o^)/

 

 

 

 

投稿者: 二子玉川矯正歯科