2017.01.31更新

こんにちは、歯科衛生士の渡辺です。

 

もうすぐ2月になりますが、今年もインフルエンザが猛威を振るっていますね。皆様体調を崩されてはいませんか?

そこで私の健康法を一つご紹介させていただきます。その名も『マヌカハニー健康法』です。

 

1

 

マヌカハニーはニュージーランドの”神秘的なハチミツ”とも言われています。そこの先住民であるマオリ族が薬木として怪我や病気に利用していたギョリュウバイという木を『マヌカ』と呼んでいた事から、ギョリュウバイの花から採れる蜜を『マヌカハニー』と名付けたそうです。
”マヌカ”とはマオリ語で『復活・癒しの木』の意味があるみたいです。

 

このマヌカハニー、効能がとてもいい事ばかりで挙げたらきりがないので、今回は3つご紹介します。

◎虫歯・口内炎・歯周病の治療&予防
◎風邪・インフルエンザの予防
◎整腸作用・胃腸疾患の改善

 

すごい効果ですよね。マヌカで虫歯予防できるなんて驚きですし、自身も昨年胃腸炎になった際にはマヌカハニーに助けられました! 治りが早かったなと。

上記以外にまだたくさんの効能が含まれるマヌカハニーnote

毎日にマヌカをプラスする事で病気知らずの体を手に入れられたら、そんな嬉しい事ありませんよね!!  薬ではないので安心・安全‼️

 

2

 

ヨーグルトに入れたり、コーヒーに砂糖代わりに溶かしてみたり…
気になる方は試してみてくださいglitter

 

 

 

投稿者: 二子玉川矯正歯科