2017.03.29更新

こんにちは、
歯科衛生士の渡辺です。

 

もう3月も終わりですが、なかなか暖かくなりませんね。春が待ち遠しい今日この頃です。

 

先日初めてハワイアンダンスを習ってきました!というのも、6月にある友人の結婚式の余興でハワイアンダンスをするとこになったのでそのためです。

 

第1回目の顔合わせ&練習会場は、西新宿にある、成子天神社併設の建物。

 

1

 

都内の真ん中にこんな立派な神社があるなんて驚きです。
参拝してからスタジオをお借りしました。

 

2

 

早速、色とりどりのスカートをお借りして準備。

 

3

 

講師の先生をお手本に練習開始。
…の前に、少しフラについてお勉強しました。

ハワイアンダンス=フラ(Hula)

世界一美しい踊りと言われるフラ。ハワイの伝統的で神聖な踊りのようです。

文字を持たなかったハワイの人々が神への信仰の表現や出来事を後世に伝える手段としてフラが広まったので、踊りというよりは最初はパントマイム要素が強かったそう。なので現在のフラは手先の動きが実に繊細で、一つ一つの動きに意味がありとても奥が深いです。

そんなフラは宗教の影響で、約50年間禁止令を出されるという歴史的背景があります。禁止令が解かれてから、フラを守ってきた人達により
各国に広まり日本にも伝えられたというわけです。

と、そんなお話を聞いた後、フラの神様にお祈りを捧げてから練習スタートです。

 

4

 

本番の衣装も決まり、6月に向けて2ヶ月間各自練習に入ります。

初回練習まずまずでしたが、何やら学生の時の部活動のようで楽しいひと時でした。
みんなでわいわいと、たまにはこういうのもいいですね。この機会をくれた友人に感謝し、楽しんで練習して本番を迎えたいと思います。

 

 

 

 

 

投稿者: 二子玉川矯正歯科